ひきこもりの逆襲

20代をIT業界でバリバリ過ごした反動で、引きこもり生活をおくるエンジニアの再起を目指す過程をプロジェクトとしてお伝えします。

遠藤スーパーサブ論

サッカー日本代表遠藤保仁選手の「スーパーサブ」での起用。

これまで、不動のボランチとして君臨してきましたが、

2013年は日程的に厳しいJ2で戦っていたり、

コンフェデレーションズカップに出場したりで、

まさにフル稼働だったので、妥当な選択とも言えます。

 

日本代表は、攻守において遠藤選手がリズムを創りだすシステムをこの3年間、

ひたすら貫き通してきましたが、

彼の能力を封じられると極端に弱くなるのは、

サッカーをそれほど知らない人にとっても、明らかだったはずです。

 

強豪国相手の対戦では、守備にその頭脳を使わなければなりませんが、

残念ながらフィジカル的なハンデがあるので、周囲と連動しなければ、

ボールを奪うことも難しくなっていますし。

 

むしろ、強豪国相手であれば、山口選手のような獰猛なボールハンターを起用したほうが、

相手チームにとっても面倒だし、

守備も強固になっていいかと思います。

 

そして、ある程度相手の足がつかれたところで、確かな戦術眼を持った遠藤選手が、

前線の4人を動かしつつ相手の守備組織を破綻させるのは、

非常に効果的だと思いました。

 

ボランチの定位置争いも活気がでて、これからが楽しみです。

 

眼・術・戦 ヤット流ゲームメイクの極意

眼・術・戦 ヤット流ゲームメイクの極意