ひきこもりの逆襲

20代をIT業界でバリバリ過ごした反動で、引きこもり生活をおくるエンジニアの再起を目指す過程をプロジェクトとしてお伝えします。

そろそろ新端末に買い替えの時期だなぁ…

現在使用しているマシンは、2008年に購入したVista端末なので、コードを書いたりするとすぐに動作が鈍くなるのでもっぱらDVD観賞用に使用している現状。 したがって、新しいプログラミング言語などは実際に手を動かすのではなく、技術系書籍やWebサイトを眺…

Windows10へ向けたロードマップ

日本時間未明から開催されているMicrosoftのWindows10に関する発表会。 Webキャストによる中継をご覧になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。 残念ながら私は、このイベントの存在をTwitterのTLの流れで発見したため、まだ詳細な内容に関しては十分…

年始からの引きこもり状況

年始に抱負として、「プロのひきこもりになる」というものを提案しつつ、体調不良が続き通院する日以外はほぼ横たわっていました… 横たわっている間は、書籍などの貯めこんだ資料の読みなおしをしたり、これから執筆する予定の多ジャンルに渡る文章の構成を…

福袋購入に見る、男女の購買意欲の差

年末にTSUTAYAでレンタルしていたDVDの返却日だったので、散歩がてら最寄のショッピングモールに朝から出没していました。 家を出るときから、「今日は福袋の発売日だから込み合っているんだろうなぁ…」と予測はしていたのですが、「アベノミクス不発」と叫…

明けましておめでとうございます

STAP細胞やらゴーストライターやら、色んな騒ぎがあった2014年も無事に終了し、2015年を迎えましたね。 個人的にはサッカーフリークということで、ワールドカップが終わった7月以降は新しい4年間という意味でスタートしているのですが、実生活ではいろいろな…

遠藤保仁著 「変えていく勇気 日本代表であり続けられる理由」

2014年最後に手にとって読み始めた本は、2014年ブラジルワールドカップまでの戦いをまとめた、ガンバ大阪MFでサッカー日本代表の心臓と呼ばれる遠藤保仁選手の最新刊です。 その名も、「変えていく勇気 日本代表で在り続けられる理由」 変えていく勇気 日本…

クリスマス粉砕デモとぼっちクリスマス

ネットニュースに上がっていた、「恋愛資本主義反対」を掲げる集団「革命的非モテ同盟(通称:革非同)」により、渋谷で実施された「クリスマス粉砕デモ」w クリスマス粉砕デモ2014 in 渋谷2014/12/21 - YouTube ずっとぼっちなので彼らとそう変わらない立場…

爆弾低気圧の寒波と戦う…

前回のエントリー以降、クラウドソーシングで受注した文章を大量に書いていたせいで、自分自身のログをまったく採れていませんでした(汗 ということで、2014年もあと2週間あまりとなってようやく今年2つ目のエントリーとなります(苦笑 暑い夏を何とか乗り切…

4月、新生活がスタートした皆さんへ

学生から社会人になった人、実家から離れて大学に通う人など、 いよいよ新生活が動き出した4月ですね。 新しい部屋での一人暮らし、必要な物は数多くありますが、 最近であれば「ネット環境」それも、「快適なネット環境」を必要とすることは必須条件なので…

紅白歌合戦歌唱演目決定

このブログでも以前取り上げた、2013年の紅白歌合戦。 出場歌手の歌唱演目が本日発表されましたね。 アイドルグループは、年間5枚程度のシングルをリリースすることから、 どうしてもメドレー形式になってしまい、短い出演時間に多くの要素を詰め込む形にな…

進撃の巨人

主題歌を歌ったリンクトホライズンが紅白歌合戦に出場決定など、 2013年を代表するアニメですが、 普段アニメやマンガをチェックしないので、 年末の今頃になって、ようやく全25回を視聴しました。 もう、最初から最後まで食い入るように、 時間の経過を忘れ…

クラウドソーシングでのお仕事

12月上旬から、クラウドソーシングで幾つかの案件に対する提案を行って、 なんとか複数のプロジェクトを走らせる状態になりました。 クライアントも外部発注をほとんどしたことがないようで、 最初の一週間は頻繁にメッセージのやり取りを繰り返していました…

秋元真夏の驚異的な運動能力

つい先日、めちゃイケ内でAKBグループの運動音痴決定戦を放送していましたが、 ライバルグループ「乃木坂46」の秋元真夏さんの運動能力に、 衝撃を受けてしまいました。 秋元真夏さんの持ち込み規格として始まった、「乃木坂No.1運動音痴決定戦」 種目は、高…

最終節、まさかの逆転劇…

2013年のJ1リーグも全節終了。 最終節、マリノスが敗れ、サンフレッチェが勝利を収めたことで、 サンフレッチェが2連覇を達成。 前節、日産スタジアムに6万人を集めながら勝てなかった点が、 最後になって響いてしまいました。 ただ、開幕時点で30歳オーバー…

Zoundry Ravenの導入

プロブロガーの方に少しでも近づけるよう、日々努力を重ねているのですが、 この度BlogEditorを導入してみようかと、実験を開始。 機能にどのようなものがあるのか、どのソフトを使用しようか悩んだ挙句、 とりあえず、ググって最初に指定されるものの評価が…

長引く風邪への対策

本格的な風邪の症状が現れてから、2週間あまりが経過したのですが、 一向に良くなる気配が見られない… 初期の頃は、「くしゃみ」と「発熱」が主だった症状だったのですが、 現在はそれに加えて、「激しい咳」と「のどの痛み」が加わった状態です。 咳に関し…

第64回紅白歌合戦出場歌手決定

2013年も、残すところはや1ヶ月余… 今年も、紅白歌合戦の参加歌手が発表されました。 まとめサイトなどでは早くも、「北島三郎50回目の節目のオオトリ」 などのエントリーが目立ち始めていますが、 私の注目はなんといっても、 T.M.Revolution ☓ 水樹奈々の…

乃木坂46 7枚目シングル「バレッタ」過酷キャンペーン後編

先週に引き続き、「乃木坂って、どこ!?」の放送を視聴しました。 今回は、沖縄と岩手に分かれての挑戦。 沖縄チームは観光がメインと言ってもいいほど、 のんびり穏やかな雰囲気で、 グルメリポートやビーチで遊ぶシーンの方が多く、 スタジオ内のメンバー…

2013年流行語大賞ノミネート

毎年恒例の流行語大賞。 2013年のノミネート50個が発表されましたね。 ソーシャルメディア界隈の視点で見ると、 やっぱり「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」はインパクトが強かったし、 「半沢直樹」の「やられたらやり返す、倍返しだ!!!」の熱量もすごかった…

乃木坂恒例!!!新曲キャンペーン!!!

乃木坂46は、最新シングルのリリース時に必ず「キャンペーン」を行うのですが、 今回は「選抜メンバー全員参加の滝行」に!!! バレッタ(DVD付A) アーティスト: 乃木坂46 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2013/11/27 メディア: CD この商品を含むブログ (9件) …

マルウェアとの格闘

先週の話になるのですが、 PCの挙動がどうもおかしいと思い、 各スキャナツールで診断したところ、 多数のマルウェアを検出… そこから、丸一日マルウェアとの格闘が始まりました。 スタンドアロンかつセーフモードで、HDDをガリガリ… (その間、たまっている…

乃木坂も変わってきたなぁ…

今週、1期生の柏さんと宮澤さんの卒業がニュースになりましたが、 どうやら仕事と関係なく学園祭で写真をとったりしていたことが原因の一つだとか… 1期生とはいえ、シングル曲を歌う「選抜」になることもなく、 握手会などのイベント+ネット配信番組への出演…

遠藤スーパーサブ論

サッカー日本代表遠藤保仁選手の「スーパーサブ」での起用。 これまで、不動のボランチとして君臨してきましたが、 2013年は日程的に厳しいJ2で戦っていたり、 コンフェデレーションズカップに出場したりで、 まさにフル稼働だったので、妥当な選択とも言え…

風邪を引きやすい体質

たまたま見たあるページに「風邪を引きやすい体質」に関する記事へのリンクがあったので、自分自身よくひくのでチェックしてみました。大きく分けて、3つの理由があるそうです。睡眠不足栄養の偏り体力不足これらに起因する、疲労感や抵抗力の低下がこの時期…

失言から学ぶ(小飼弾の失言学)

Perlハッカーであり、アルファブロガーである、小飼弾さんの新著、 「小飼弾の失言学」 を、拝読しました。 主に、世を騒がせた政治家や企業の失態を題材に取り上げていましたが、 今やBlogやTwitterで一般人もいつ失言するかわからない状態が作られ、 情報…

アクセス数10倍増!!!その理由は…

ブログを開設している方なら誰でも気になる指標の一つ「アクセス数」 いつも記事をUPした翌日、どれくらい反響があるのかと気になるのですが、 どういうわけか今日は普段と比較すると10倍近く増加していました。 アクセス解析ツールで色々流入口を調べてみる…

茂木健一郎さんの「全力教室」

昨夜放送された、フジテレビ系列「全力教室」という番組。 脳科学者茂木健一郎さんと東大生が、偏差値教育のあり方について討論をしていました。 世界を視野にいれて活動するには、「偏差値」なんてただのパラメータの一つだと思っていたので、 そこにこだわ…

風邪のぶり返し…

11月に入っても、10月の風邪を引きずっているのですが、 昨日は38度後半の熱が出て完全にグロッキー状態になりました… ストックしてある食材も底をつきて、水を飲んでは眠るだけの時間… こういう時は、やはり一人暮らしのひきこもりというのは辛いなと思う瞬…

これから先の人生の過ごし方について

今日は、はてなのトップエントリーの記事を拝見して、 これから先の人生の過ごし方について考えさせられました。 ICHIROYAのブログ:僕が19年努めた会社を辞めた時、後悔した12のこと 人生はよく「マラソン」に例えられますが、 ICHIROYAさんはサラリーマンだ…

BAD GIRLS J

日本テレビで放送されていた深夜ドラマ「BAD BOYS J」の劇場映画版PRで、 レディース役などで出演している、乃木坂46がスペシャルイベントに登場。 ざっくり「BAD BOYS J」とはどんな作品? ハロウィンを意識しつつ、レディース役ということで、黒でタイトに…