ひきこもりの逆襲

20代をIT業界でバリバリ過ごした反動で、引きこもり生活をおくるエンジニアの再起を目指す過程をプロジェクトとしてお伝えします。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoundry Ravenの導入

プロブロガーの方に少しでも近づけるよう、日々努力を重ねているのですが、 この度BlogEditorを導入してみようかと、実験を開始。 機能にどのようなものがあるのか、どのソフトを使用しようか悩んだ挙句、 とりあえず、ググって最初に指定されるものの評価が…

長引く風邪への対策

本格的な風邪の症状が現れてから、2週間あまりが経過したのですが、 一向に良くなる気配が見られない… 初期の頃は、「くしゃみ」と「発熱」が主だった症状だったのですが、 現在はそれに加えて、「激しい咳」と「のどの痛み」が加わった状態です。 咳に関し…

第64回紅白歌合戦出場歌手決定

2013年も、残すところはや1ヶ月余… 今年も、紅白歌合戦の参加歌手が発表されました。 まとめサイトなどでは早くも、「北島三郎50回目の節目のオオトリ」 などのエントリーが目立ち始めていますが、 私の注目はなんといっても、 T.M.Revolution ☓ 水樹奈々の…

乃木坂46 7枚目シングル「バレッタ」過酷キャンペーン後編

先週に引き続き、「乃木坂って、どこ!?」の放送を視聴しました。 今回は、沖縄と岩手に分かれての挑戦。 沖縄チームは観光がメインと言ってもいいほど、 のんびり穏やかな雰囲気で、 グルメリポートやビーチで遊ぶシーンの方が多く、 スタジオ内のメンバー…

2013年流行語大賞ノミネート

毎年恒例の流行語大賞。 2013年のノミネート50個が発表されましたね。 ソーシャルメディア界隈の視点で見ると、 やっぱり「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」はインパクトが強かったし、 「半沢直樹」の「やられたらやり返す、倍返しだ!!!」の熱量もすごかった…

乃木坂恒例!!!新曲キャンペーン!!!

乃木坂46は、最新シングルのリリース時に必ず「キャンペーン」を行うのですが、 今回は「選抜メンバー全員参加の滝行」に!!! バレッタ(DVD付A) アーティスト: 乃木坂46 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2013/11/27 メディア: CD この商品を含むブログ (9件) …

マルウェアとの格闘

先週の話になるのですが、 PCの挙動がどうもおかしいと思い、 各スキャナツールで診断したところ、 多数のマルウェアを検出… そこから、丸一日マルウェアとの格闘が始まりました。 スタンドアロンかつセーフモードで、HDDをガリガリ… (その間、たまっている…

乃木坂も変わってきたなぁ…

今週、1期生の柏さんと宮澤さんの卒業がニュースになりましたが、 どうやら仕事と関係なく学園祭で写真をとったりしていたことが原因の一つだとか… 1期生とはいえ、シングル曲を歌う「選抜」になることもなく、 握手会などのイベント+ネット配信番組への出演…

遠藤スーパーサブ論

サッカー日本代表遠藤保仁選手の「スーパーサブ」での起用。 これまで、不動のボランチとして君臨してきましたが、 2013年は日程的に厳しいJ2で戦っていたり、 コンフェデレーションズカップに出場したりで、 まさにフル稼働だったので、妥当な選択とも言え…

風邪を引きやすい体質

たまたま見たあるページに「風邪を引きやすい体質」に関する記事へのリンクがあったので、自分自身よくひくのでチェックしてみました。大きく分けて、3つの理由があるそうです。睡眠不足栄養の偏り体力不足これらに起因する、疲労感や抵抗力の低下がこの時期…

失言から学ぶ(小飼弾の失言学)

Perlハッカーであり、アルファブロガーである、小飼弾さんの新著、 「小飼弾の失言学」 を、拝読しました。 主に、世を騒がせた政治家や企業の失態を題材に取り上げていましたが、 今やBlogやTwitterで一般人もいつ失言するかわからない状態が作られ、 情報…

アクセス数10倍増!!!その理由は…

ブログを開設している方なら誰でも気になる指標の一つ「アクセス数」 いつも記事をUPした翌日、どれくらい反響があるのかと気になるのですが、 どういうわけか今日は普段と比較すると10倍近く増加していました。 アクセス解析ツールで色々流入口を調べてみる…

茂木健一郎さんの「全力教室」

昨夜放送された、フジテレビ系列「全力教室」という番組。 脳科学者茂木健一郎さんと東大生が、偏差値教育のあり方について討論をしていました。 世界を視野にいれて活動するには、「偏差値」なんてただのパラメータの一つだと思っていたので、 そこにこだわ…

風邪のぶり返し…

11月に入っても、10月の風邪を引きずっているのですが、 昨日は38度後半の熱が出て完全にグロッキー状態になりました… ストックしてある食材も底をつきて、水を飲んでは眠るだけの時間… こういう時は、やはり一人暮らしのひきこもりというのは辛いなと思う瞬…

これから先の人生の過ごし方について

今日は、はてなのトップエントリーの記事を拝見して、 これから先の人生の過ごし方について考えさせられました。 ICHIROYAのブログ:僕が19年努めた会社を辞めた時、後悔した12のこと 人生はよく「マラソン」に例えられますが、 ICHIROYAさんはサラリーマンだ…