ひきこもりの逆襲

20代をIT業界でバリバリ過ごした反動で、引きこもり生活をおくるエンジニアの再起を目指す過程をプロジェクトとしてお伝えします。

2013年流行語大賞ノミネート

毎年恒例の流行語大賞。
2013年のノミネート50個が発表されましたね。

 

ソーシャルメディア界隈の視点で見ると、
やっぱり「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」はインパクトが強かったし、
半沢直樹」の「やられたらやり返す、倍返しだ!!!」の熱量もすごかった。

 

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

 

 

あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2

あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2

 

 

あまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>

あまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>

 

 

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

 

 

そんな中、AKB48島崎遥香さんの「困り顔」や「フライングゲット」、
激しいアクションのゆるキャラ「ふなっしー」も順当にノミネートされ、
新たな社会問題になりつつある「SNEP」も登場。

 

島崎遥香ファースト写真集 『ぱるる、困る。』

島崎遥香ファースト写真集 『ぱるる、困る。』

 

 

ふなっしーDVD 「ふなのみくす」

ふなっしーDVD 「ふなのみくす」

 

 

孤立無業(SNEP)

孤立無業(SNEP)

 

 

「追い出し部屋」や「限定正社員」など、雇用関係の新語も数多く作られた年なんだと感じています。

 

瞬間的に流行った言葉という意味では、「じぇじぇじぇ」が大賞に輝きそうだと思うのですが、果たしてどのような結果になるのか…
結果発表は12月2日だそうです。

 

大晦日の紅白歌合戦で、「潮騒のメロディー」で大縁談というのが、個人的にはベストなんだけどなぁ…

 

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)